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Q&A

セミナーに関するQ&A

Q1. セミナーの申し込みはいつまでできますか?
A1.

定員に達した時点でお申し込みを締め切らせていただきます。なお、一部のセミナーではキャンセル待ちをお受けする場合がございますので、受付終了したセミナーの受講を希望される際には、フリーダイヤル0120-817996(土・日・祝日を除く9:00〜17:00受付)までご相談ください。

Q2. 受講の申し込みをしたのですが、支払いはいつまでに済ませればよいでしょうか?
A2.

お申し込みの際、お支払い方法「コンビニ/郵便局振込み」を選択されますと、弊社より振込用紙をお送りいたします。そこに記載されている有効期限内(コンビニ/郵便振替用紙発行後14日以内)にお支払いください。
「銀行振込」を選択された場合は、弊社より振込先をお知らせするお手紙をお送りします。お申し込み後14日以内にお振込の手続きを行ってください。
ご連絡がないまま有効期限を過ぎますと、キャンセル扱いとさせていただく場合がございますので、ご注意ください。

Q3. キャンセルはできますか?
A3.

まだご入金がお済みでない場合、お電話またはメールでご連絡いただければキャンセルを受け付けさせていただきます。必ずご一報ください。ご入金後のお客様都合によるキャンセルは基本的にお受けしておりません。ただし、開講10日前までにご連絡いただいた場合は、事務手数料等を含めて2,000円(税込)のキャンセル料を差し引いた金額をご指定の金融機関口座にご返金いたします。開講9日前以降につきましては、ご返金できませんのであらかじめご了承ください。

Q4. クレジットカードでの支払いなのですが、キャンセルはできますか?
A4.

キャンセルの規定は上記の「Q3.キャンセルはできますか?」となります。ご返金が発生する場合でも、クレジットカードでのお支払い分が一旦お引き落としとなりますので、あらかじめご了承ください。

Q5. 受講途中でキャンセルはできますか? また違うセミナーへの振替は可能ですか?
A5.

複数回セミナーの受講途中のキャンセル、お申し込みされたセミナー以外への振替はお受けしておりません。

Q6. セミナーが開講されないことはありますか?
A6.

以下のケースの場合は開講されないことがあります。あらかじめご了承ください。なお、お支払いいただいた受講料については全額ご返金させていただきます。ただし、受講料以外につきましてはその責を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

  1. 申込人数が各セミナーに設定されている最少催行人数に達しない場合
  2. インフルエンザの流行などの社会的事象を考慮した場合
  3. 台風などの天候不順、交通機関の事故、ストライキなど
  4. その他弊社の都合により、開講が不可能な場合
Q7. 中止の場合は、いつ、どのように連絡がくるのでしょうか?
A7.

上記理由の1、2の場合は開講1週間前までに郵送にて「中止通知レター」をお送りします。3、4の場合は基本的に前日までにメールもしくはお電話でご連絡いたします。ただし、当日発生のものに関しましては、当日のご連絡となりますことをご了承ください。

Q8. 車で会場に行きたいのですが、駐車スペースはありますか?
A8.

会場には駐車場がございませんので、公共交通機関をご利用ください。やむを得ず車でお越しの場合は、近隣の有料駐車場をご利用ください。

Q9. 当日の受付は何時からですか?
A9.

各セミナーの開講時間の30分前から受付開始となります。

Q10. 当日、開始時間に遅れそうなのですが?
A10.

受講お申し込み後にお送りするご案内レター(郵送)に当日のご連絡先を記載しておりますので、必ずご一報ください。

Q11. 当日に何か持っていくものはありますか?
A11.

受講お申し込み後にお送りするご案内レター(郵送)に記載しておりますので、ご確認ください。